SSブログ

有機化学の学習法(入門編) [CVX-化学発展演習 日記]

こんにちは~ (*^_^*)/
 
いよいよ有機化学が演習に加わってきました。高校によって進度が違うのでしょうが、かなり出来・不出来の差がはっきりと分かれています。
Ⅰ期中の有機化学の演習内容は、オーソドックスな脂肪族化合物および芳香族化合物の反応論,実験,構造決定が中心です。
有機化学の初心者は、
   ① 化合物の基本構造(種類)と、骨格になる炭化水素(アルカン)を覚えましょう。
     また、基本的な化合物の 慣用名,数詞を覚えましょう。
   ② 炭化水素 及び アルコール,カルボン酸 のIUPAC命名法を覚えましょう。
     (簡単な脂肪族化合物の命名が出来るようにすること)
   ③  官能基ごとに主要な反応を覚えましょう。
     (反応の理解には以下の本を推薦します)
有機電子論解説―有機化学の基礎

有機電子論解説―有機化学の基礎

  • 作 者: 井本 稔
  • 出版社/メーカー: 東京化学同人
  • 発売日: 1990/10
  • メ ディア: 単行本
  • 梧桐も受験生の時から使っている名著。受験生は全てを読む必要はなく、エステル化や加水分解など、入試で登場する範囲だけを掻い摘んで読むだけで十分です。有機反応の意味が理解できますよ。[ひらめき]
有機化学の理論―学生の質問に答えるノート

有機化学の理論―学生の質問に答えるノート

  • 作者: 山口 達明
  • 出版社/ メーカー: 三共出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
    ④  基本的な有機の実験操作について覚えましょう。
     (実験手順の意味や理由も確認しましょう。以下の本を推薦します)
 
図解とフローチャートによる新有機化学実験

図解とフローチャートによる新有機化学実験

  • 作者: 浅田 誠一
  • 出版社/メーカー: 技報堂出版
  • 発売日: 1979/01
  • メディア: 単行本
  • 実験操作が図解してあり、操作手順がフローチャートでまとめてある素晴らしい本です。実験の意味や操作の理由も丁寧に解説されており、入試のみならず大学に入っても基礎実験で重宝すること間違いなし [exclamation]
 
 
を、徹底して下さい。
ごくごく初心者にはこんな本でも良いですが・・・・・
 
マンガでわかる有機化学 結合と反応のふしぎから環境にやさしい化合物まで (サイエンス・アイ新書)

マンガでわかる有機化学 結合と反応のふしぎから環境にやさしい化合物まで (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 齋藤 勝裕
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/10/19
  • メディア: 新書
  • 既に使っている生徒さんたちの評判は、なかなか良いですよ。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。