SSブログ

7月16日有機化学特講の解答・解説 + 2学期特別授業の告知 [C3J-東大化学 日記]

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

さて、入試の迫り来る秋。今年も無機化学有機化学テスト演習ゼミをやります(≧∀≦)∩」ムキムキ

なお、秋にある主要な模試であるところの

 10月28日(日) 東工大実戦(駿台)

 11月4日(日) 東大即応OP

 11月11日(日) 東工大即応OP,全統医進模試

 11月17日(土),18日(日) 第2回東大入試実戦(駿台)

とぶつからないように以下の日程で演習ゼミをします  (。・_・。)ノ 

10月14日(日) 御茶ノ水 17:00~21:00  化学実戦力強化テストゼミ(①無機化学)

 東大他上位校に的を絞った知識プラス溶解平衡等の計算問題など、高難易度な問題をピックアップします。

11月25日(日) 御茶ノ水 17:00~21:00 化学実戦力強化テストゼミ(②有機化学)

 油脂・糖類・アミノ酸・蛋白質までをも含めた構造決定とアミノ酸の電離平衡など、1学期イベント(有機化学の達人養成講座)の発展型だと考えて頂けると良いでしょう。

共に、御茶ノ水教室の視聴覚教室を使う予定ですので、アニメーションを駆使して講義を行っていく予定です。


さて、話題は変わって、以下は7月に渋谷校で実施した「有機化学の達人養成講座~脂肪族・芳香族化合物の構造決定~」の講義問題のうち、時間切れで解説が出来なかった第2問です。 

有機化学の達人養成講座-講義問題2.gif

多環式不飽和炭化水素の酸化という面白い題材を扱っていますが、受験生は見慣れない(というより初めての)問題に見えたかもしれません。が、これは東大で出題されたテルペンの問題と同じものです (* ̄∇ ̄)9"

有機化学の達人養成講座-講義問題2-解答・解説.gif

以上、簡潔にまとめましたが、如何でしょうか?

ご質問は各教室でも受け付けています └(´∀`*) (*´∀`)┘

集団授業では物足りない人(「易しすぎて生ぬるい」と感じる人)、ついて行けない人(「解説でさえ難しくて理解できない」または「解説は理解できるが「添削や模試の結果がいつも悪い」人)は、個別指導を検討してみるのも一つの方法です。個別指導は1対1で逃げや誤魔化しがきかない分、コストパフォーマンス(学費だけではなく時間投資も)が良いのです (#  ̄ー ̄)〇"グッ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

梧桐鳳翼

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

8月25日に「ニョッキ」さんよりコメントを頂いたので、こちらに頂いたコメントとお返事を書きますね(o´・ω・)´-ω-)ウン
------------------(ニョッキ 2012.08.25)
中〜高難度位の構造決定問題に多く取り組みたいのですが、テキストの問題を解けば良いでしょうか。
----------------(転載)----------
「テキストの問題」+「東大の過去問」あたりが妥当でしよう。
難易度を上げるには、「京大の過去問」を加えると良いですよ。
上に述べた問題が難しければ、「重要問題集」から手を付けると良いと思います (*´_●`)(*_ _)<ぅん★
by 梧桐鳳翼 (2012-09-03 03:24) 

ニョッキ

ありがとうございました。

取り敢えず重問の構造決定をやって自信をつけようと思います。
by ニョッキ (2012-09-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。