SSブログ

農薬や化学肥料は悪者か? ρ(。 。、 ) [環境問題]

ノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪

農薬化学肥料については、色々と誤解が蔓延しているようです。

下の漫画(の上半分)は、雁屋哲氏の『美味しんぼ』69巻で農薬を使った野菜を批判する主人公・山岡です。この原作者は「化学調味料(グルタミン酸,イノシン酸,グアニル酸等のうま味(旨味)の元になる物質を精製した調味料)」も嫌いらしく、漫画内で強く批判していますね。雄山のモデル・魯山人は「化学調味料は味が安定するが、食材の旬が読み取りづらくなるから料理人は控えたほうが良い」と「化学調味料」を否定はしていません。

おいしんぼの農薬批判とコンシェルジュの農薬の効能.jpg

上の漫画(下半分)はいしぜき ひでゆき氏, 藤栄 道彦氏のコンシェルジュ』8巻で、巻末に「解説」付きで無農薬野菜=良い野菜ではない」と美味しんぼ』69巻を論破しています

さて、下はちょっと古いデータですが、穀物作付面積と化学肥料使用量の推移です。

環境-世界の1人当たりの穀物作付面積と化学肥料使用量.gif

 ① 空中窒素固定法が食糧増産の牽引車
   リービッヒの発見=植物が土壌から吸収する養分はすべて無機物で代替できることを証明(1847年)
   ハーバーのアンモニア合成=根粒細菌なしに大量の窒素分を固定化(1905年)

   フリッツ・ハーバーは第一次大戦で毒ガスを研究・開発した「化学兵器の父」ですが、戦後の復興に必要な化学肥料の大量生産に寄与したことで、ノーベル賞を受賞しています*:・゚\(゚▽゚*)

大気を変える錬金術――ハーバー、ボッシュと化学の世紀

大気を変える錬金術――ハーバー、ボッシュと化学の世紀

  • 作者: トーマス・ヘイガー 出版社/メーカー: みすず書房
翻訳には多少問題がある。たとえば、p.55の「チリはもう一つ、・・・・・沈んでしまったのだ。」などは一読理解は不能。pp.70-101のハーバーの研究内容を扱った部分の技術用語の訳語に不自然なものが多く、この分野の技術者としては非常に気になった。例えば、アンモニア破壊(分解)、リアクションチャンバー(反応器)、純化(精製)その他反応熱での原料の予熱(p.97)、熱交換(p.101)なども適切な翻訳になっていない。p.92の1800万金マルクも不明。.118以降のボッシュの工業化研究の段階の訳語は適切で、違和感はない。訳者が違うような印象さえ受ける。(amazon書評より)

環境-1ha当たりの穀物生産量.gif

② 化学肥料の消費と農業生産高
   高い農業生産性を達成した国=化学肥料の大量使用に頼っています
   化学肥料を大量に使用できないアフリカは欧州と対照的に生産効率が落ちています
   化学肥料を生産するのに使用されるのが石油で、原油価格と穀物価格指数は連動しています
   今後、日本が原発を廃止して貿易収支を赤字にしてまで石油を輸入し続ければ、ますます穀物価格は増加するでしょう(||||▽ ̄)アウッ!
③ 化学肥料が必要な理由=穀物輸出により土壌の養分循環が妨げられるため環境-世界1人当たりの化学肥料使用量.gif

④ 政治・経済的影響=ウルグアイラウンド
  主要な食糧生産諸国の政府が,化学肥料への補助金の減額あるいは撤廃の決定をしました (ー_ー;)ウーン、、

 環境-世界1人当たりの穀物生産.gif 

  化学肥料の使用量と穀物生産量が連動しているように見受けられますね (→ω←)

もちろん、化学肥料の過剰使用による河川水や地下水の汚染がありますし、化学肥料を使用できなかった貧困農地では別の農法を模索する必要がありますが・・・。穀倉地帯などの生産地では、土中の栄養・成分を穀物の形で外部に出してしまうので、肥料で補完しないと土地が痩せるのは間違いないですよね (~ヘ~;)うーん

もちろん、法外な量の農薬と危険な肥料で汚染されたChina産食品を推奨しているわけではありません(けっこう外食でもMade in Chinaを使っているようですね)  (ー'`ー;)う~ん・・・・

Chinaは水自体も危ないからなぁ δ(´へ`●)ウーン…

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

梧桐鳳翼

ヒトや多くの動植物は、地球上の限られた環境下でしか生きていけませんが、微生物ともなると様々な環境に耐えて生存できるようですね
ゑ━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!
(http://karapaia.livedoor.biz/archives/52002434.html)

ところで、氷が水面に出来るのはご存じだと思いますが、冷却され濃縮された極低温の塩水が氷の隙間から海底に降りてきて、海底を凍らせる現象があるそうです ヽ(‘A`)ノェェェ
(http://karapaia.livedoor.biz/archives/52050749.html)
by 梧桐鳳翼 (2012-09-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。