SSブログ

短期集中で医学部合格 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!! [CVX-化学発展演習 日記]

こんにちは~v( ̄∇ ̄)v

医学部合格を目指す受験生の皆さん
文系から一念発起して医学部受験に切り替えられた方、
特に、大手予備校の医系選抜クラスにいながら一次試験にすら合格できていない浪人生の方は、
良くお読み下さい。
このままのやり方では、いつまで経っても医学部に合格できない可能性があります。

予備校の選抜クラスは、基本的に英語と数学で分けられる為、理科の基礎力別のクラス編成が成されていないことが多いのです。
そのため、理科が不得手の医系選抜クラスの生徒の多くは、不適切な学習指導により、いつまで経っても成績が伸び悩むことになります。

昨年の9月に「日本橋アイファ」の門を叩いた3浪目のT君も、理科の成績が全く上がらないことに悩む一人でした。
T君は地方の名門校の出身で早稲田大学に推薦が決まっていましたが、医学部への進学を決意し、早稲田への推薦を蹴って浪人するため上京しました。
1年目に「某EK医学部受験専門予備校」に在籍し、頑張って勉強しましたが理科が全く伸びず、どこの一次試験にも合格できませんでした。
2年目は三大予備校の一つK塾の医系選抜クラスに在籍しましたが、やはり理科が伸びず、結局どこの一次試験にも合格できませんでした。
3浪目の9月にネットでふと目にした「日本橋アイファ」の個別指導に興味を持ち、問い合わせて面談を受けました。
面談の結果、理科の成績が伸び悩んでいる理由は本人にとっては思いもしないことでした。

理科が伸び悩んでいる理由の診断結果はρ(・・。) コレ
「総合的に考えて、物理・化学共に高校で殆ど勉強を行っていない状態での医系予備校での授業受講が主原因であると考えられます。これは、予備校での授業受講はたとえそれが入門講座であったとしてもある程度の物理・化学の知識を持ち、かつある程度学習していることが前提であるからです。そのため、物理においては問題の本質よりも公式を多用した対処を行うこととなり、その結果全分野において程度の得点があるものの全体的に得点が伸び悩む傾向にあったものと考えられます。また、より知識が必要となる化学においてはその知識を統合的に扱うことが不完全な状況のまま問題に対処した結果、特に有機化学分野における得点が伸び悩む結果となったものと考えられます。
 これらの状況についてT君御自身でもある程度気が付いておられたようで、物理・化学共に高校教科書をご自身で購入されある程度学習されていたほか、教科書傍用問題集なども活用し奮闘されていたようでした。しかしながら、予備校での高度かつ高速度で展開される物理・化学の演習問題に対して独力での対処は難しかったようです」

理科で伸び悩んでいる皆さん、心当たり無いですか?
  ・・・( ̄  ̄;) うーん

集団授業では、どうしても完全な初心者に合わせた授業なんてできません。
そんなことをしていたら、1年間というカリキュラムで終わらせられる筈ないからです。
そもそも、高校の3年間かけて教える範囲を、高校より少ない毎週の授業時間で、高校の定期試験より遥かに高度な大学入試問題を解くレベルまでもっていけるわけ無いじゃないですか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・

かといって、大手予備校の個別指導も大きな効果は期待できません。予備校内で行われる短時間の個別指導では、短期間で成果が出るほどの集中指導はできないからです。

すでに8月も中旬にさしかかり、入試まで半年を切っています。
家庭教師にしろ、個別指導にしろ、短期集中で成果を上げるなら、各科目週6~8時間位の直接指導を受講されることを強くお薦めします。

前述のT君は、10月から入試直前まで毎週各科目8~10時間の集中指導を受講され、見事3大学の一次試験を突破、金沢医科大学に入学されました。
もう1~2ヶ月早く受講開始されていれば、さらに合格校が増えたでしょう。


T君-合格の軌跡.gif

個別指導・家庭教師は集団授業に比べてはるかに割高ですが、無駄に時間を費やして多浪を重ねる時間的損失に比べればコストパフォーマンスはきわめて優れて
います
。多浪を重ねることは、時間を無駄にし精神的に追い込まれるだけでなく、合格率が極端に下がっていくという実質的なデメリットは金銭には換えられま
せん。
(ちなみにお金を積めば裏口も・・・なんて噂がありますが、大学にとって贈与税で大半を持って行かれるお金にメリットはありません。入学後に出して貰う寄付金の法が遥かに価値があります。もしも「入学前に幾らか出せ」なんて話があれば、全て詐欺と考えて良いでしょう・・)

不得意な科目・特に伸ばしたい科目だけ個別・家庭教師指導にして、得意科目は集団授業で頑張る。
これが、一番賢い予備校の使い方ですね。
場合によっては、ハイローミックスの集団授業と個別指導の混成で、コストを抑えつつ最大限の成果をねらう・・・ということも不可能ではありません。
一度、直接ご相談下さいね~v( ̄∇ ̄)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。