SSブログ

Z会Ena ENCX [CVX-化学発展演習 日記]

初めまして (^o^)/
化学屋さんの梧桐(あおぎり)です。

知る人ぞ知る、
Z会EnaENCX という超ハイレベル演習講座があります。

日本で最も厳しい演習講座と言っても過言ではないでしょう。

例えば、
2009年の春期講習の内容を覗いてみると、

 第1回 電気分解・鉛蓄電池  ダニエル電池  クメン法・有機の構造決定  有機の構造決定
 第2回 金属イオンの定性分析  水銀柱  気体(燃焼)  銅
 第3回 無機化学(記述)×2  圧力・平衡  気体  有機の構造決定×2
 第4回 無機化学(記述)  定量分析・鉄  酸と塩基・熱化学方程式  有機化学(油脂他)
 第5回 窒素化学工業・熱化学  小問集合  有機化合物の同定  中和滴定・電気分解

と、初っぱなから飛ばしまくってますねぇ。

駿台河合塾などごく普通の予備校なら
「原子の構造」や「周期表」から順番にトロトロとやっていくところですが、
この講座は違う。
いきなり慣らし運転無しのフルスロットル[ダッシュ(走り出すさま)]でカッ飛んでます。
まったく、クレイジーな講座です。

まぁ、
「教科書の順番通り、ちんたらと授業を受けるのは飽き飽きだ」とか
「自分の力を実戦的に鍛えたい」
という挑戦者たち[手(グー)]には向いているかも知れないですね。

ちなみに、今年2010年からは、C3VXと講座名を換えるみたいですよ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

理3志望

ああ取りたかった.z会に買収されたから21才以上お断りになった.昔のenaの方が良かった.たろうはおとなしく参考書やるしかないです.
by 理3志望 (2011-06-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|C3VX 第1回 選抜テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。