SSブログ

本日の入試問題から・・・・ 化学史 & 多塩基酸(多価の酸)の電離平衡 [CVX-化学発展演習 日記]

こんにちは~ (*^_^*)/

本日は『医師薬進学』を出している玄文社さんへ行ってきました。
恵比寿の一角にある出版社さんで、師匠・大西憲昇先生の『入試化学で差を付けるにはこれを知っておけ』や『有機化学特講』は、再版のリクエストが多いのだそうです。
梧桐も、受験生時代にはお世話になりました[猫]
というより、大西先生のご自宅2階の特別教室TGBに1年間お世話になりました。
ご自宅近くに立派な化学教室を新築されて、いよいよ本格的に・・・という時に倒れられて、
何年か闘病された後にお亡くなりになったんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
実況中継は、大西先生の息子さんが、在りし日の先生の講義を本に起こしたものです(絶版みたいですが・・・)。
ああいう硬派な参考書(「大学に入ってから内容が理解できた」とか「大学の勉強の
予習になった」とか「大学の実験に持参して使った」とか)は今はそんなに売れません
から、編集長さんは再版には慎重な様子でした。
本社には、重版の校正に使ったモノが各1冊ずつしか残ってないとのことでした。
紙原稿だし、当時の印刷所にフィルムが残っているかも不明だし、新しくデータ化する
には莫大な費用がかかりますしね。[失恋]
復刊に向けて、梧桐も何かご協力できれば良いのですが・・・

さて、
今日2月5日試験があった某M大学の問題の中から2つ。

1.電気陰性度には( 1 )が定めた値がよく使用される。
 選択肢 A デモクリトス     B ボイル      C ラボアジェ
     D ドルトン       E ファラデー    F ルシャトリエ
     G ポーリング      H 福井謙一
2.二酸化炭素が溶けている水溶液に、NaOHの希薄水溶液を添加してpHを8.0に調整
 した。このとき、水溶液における[H2CO3],[HCO3^-],[CO3^2-]をそれぞれx,y,z
 と表すとき、それらの大小関係は( 2 )である。ただし、H2CO3の電離定数は、
 K1=4.3×10^-7mol/L,K2=5.6×10^-11mol/Lである。



1.はもちろん、「ライナス・ポーリング」です。
 デモクリトスは、アリストテレスの四元素説に対して原子説を唱えた哲学者。
 アントワーヌ・ラボアジェは、質量保存の法則を発見し、酸素の発見者でもあり、フランス革命で
       処刑された「化学の父」。
 マイケル・ファラデーは、電磁気学や電磁誘導でおなじみの電気化学者。
 福井謙一は、フロンティア軌道理論でノーベル賞を受賞した化学者。

2.は z<x<y です。
 K1より、y/x=K1/[H^+]=43  つまり、y=43x
 同様にして、y≒179z  となるため。
 この考え方は、アミノ酸の電離平衡問題でよく出題されています。

緩衝溶液のpH計算といい、水溶液中のイオンの存在比の問題といい、結局は電離定数
変形させるだけです。

問題の見た目にだまされないように、本質を見抜く力を付けて下さい。
酸塩基の電離平衡は、結局のところ平衡定数に帰着するのです。[exclamation]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

T2クラス

大西憲昇先生で検索していたら、ここにたどり着きました。私も代ゼミで先生から有機化学を教えて頂き、化学が本当に好きになりました。お亡くなりになったんですか・・・。本当に残念です。TGBは、Truth Good Beauty の頭文字を採ったと覚えてます。
by T2クラス (2010-06-10 16:25) 

TommySwaro

Клуб #RAZBOGATEI - ВЫПЛАЧИВАЕТ ИСПРАВНО

https://razbogatei.com/p/esif22

НЕ УПУСТИ ШАНС РАЗБОГАТЕТЬ НА 7 000 000 ?
СТУДЕНТ ВХОД 100 РУБЛЕЙ ВЫХОД - 699 600 ?
СТАЖЁР ВХОД 200 РУБЛЕЙ ВЫХОД - 1 399 200 ?
МЕНЕДЖЕР ВХОД 300 РУБЛЕЙ ВЫХОД - 2 098 800 ?
ДИРЕКТОР ВХОД 400 РУБЛЕЙ ВЫХОД - 2 798 400 ?
НОВЫЙ ТАРИФ "БОСС" ВХОД 1500 РУБЛЕЙ ВЫХОД - 7 000 000 ?

ПАССИВНЫЙ ЗАРАБОТОК - "приглашать" и пр. никого не надо!!!

Не Обязательно Быть Умнее Других - Надо Стараться Быть Раньше Многих!!!
*Проекту ВСЕГО несколько дней!* Мы - первые по подключениям!!!
Успей вступить в первых рядах на самой верхушке!

_______________________

Регистрация, Активация https://razbogatei.com/p/esif22

#млм #работанадому #бизнесонлайн #зароботоквсети #РЕФЕРАЛЫ
by TommySwaro (2019-01-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。