SSブログ

「東大の過去問 25カ年」特訓 [CVX-化学発展演習 日記]

こんにちは~ (*^_^*)/

本日は、朝10時から夜10時まで
東大受験生の記述対策でした。
生徒のやってきた「東大の過去問 25カ年」の答案を、
本人の前で添削指導したのですが、
記述では如実に理解度の差がでますね。

特に、
  ・理論化学の反応の原理
  ・無機化学
  ・有機化学の実験操作
での差が顕著でした。

また、
添削指導の前に、各自で自己採点させておいたのですが、
記述の採点について、全体的に配点が甘めでしたね。
要するに、自分では「できた」と思っているが、プロの目で見ると「出題意図に答えていない」という
部分がけっこうありました。
特に、「2つの事柄を対比すべき問題」で「一方しか述べていない」とか「」対比になっていない」
という記述が多いですね。

記述については、独学でやっても成果が上がりにくいので、優れた指導者に自分の答案を直接
添削指導して貰うことが必要ですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

数学マニア

むむむ、確かに化学に限らず記述問題では自己採点が甘いですね。要注意ですね。

by 数学マニア (2011-12-01 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。