SSブログ

使われなくなった化学用語・単位 [C3J-東大化学 日記]

こんにちは~ (*^_^*)/

馬鹿な政治家は国の災厄ですね┐(´ー`)┌
財源の裏付けのない子ども手当
 しかも国外在住の日本国民(在外邦人)には支給されないで、日本在住の外国人には支給されるとか・・・( ̄○ ̄;)
 さすが、何億円も子ども手当を受け取っていながら、発覚しなければ贈与税を払わなかった友愛」首相の考える政策はひと味違いますね。[むかっ(怒り)]
 票の入らない在外邦人より、「外国人参政権」付与で票になる外国人の方が大事なんですね。

さて、政治家マスコミは文系出身の方が大半なので、科学技術について無知な場合が多く、そのために産業界ひいては国民生活が悪影響を受ける場合があります。パフォーマンス優先の事業仕分けがまさにそれ。
資源もなく食糧の自給さえできない日本が、科学技術でトップに立っていなくて、どうやってものを輸入できるのでしょうか?

さて、
水銀電解法」をご存じでしょうか?
食塩水を電気分解して苛性ソーダを生産する工業的製法の一つで、現在でも世界的には広く使用されていますが、日本では0%です。
著者が不勉強な参考書や問題集の中には、「水銀電解法」が「水俣病の水銀中毒」の原因であったかのような記述が散見されますが、事実誤認による誤りです(1973年5月に大牟田で第三水俣病発生の報道がありましたが、7月に九州大学医学部により否定されています)。
その経緯については、徳島大学の名誉教授・岡崎達也氏が、化学1993年7月号(化学同人)に、「水銀法消滅とその背景」とのタイトルで寄稿した論文に詳細に記されています。

世界全体では現在でも水銀法を多用しているのに、日本では0%です。
日本の水銀法はクローズドシステム化が完成されつつありましたが、1 9 5 3 年末から発生した水俣病を受けて水銀法の廃止が決定し、稼働中の水銀法工場を廃棄し、技術的に劣るアスベスト隔膜法の工場を建設するという世界でもまれな対策が取られました。

1 9 8 6 年6 月に全ての逆行転換を終えましたが、これにより10年の歳月と4000億円以上の投資を無駄にしたといわれています。
もちろん、余分にかかったコストは製品単価に上積みされて、国民が最終的に負担する事になります。
NaOH製法の変遷-3w.gif
[参考]
水俣病チッソ水俣工場のアセチレン水和反応の反応塔で副生した微量の塩化メチル水銀が工場排水中に混入し、水域の魚介類に蓄積され、それを反復経口摂取した付近の住民に有機水銀中毒を起こさせたとされる。
塩化メチル水銀(CH3HgCl) = 硫黄(S)基と結合しやすく、メチオニンシステインの硫黄(S)基に結合して蛋白質の立体構造を変え、神経細胞を変性・壊死させると考えられる。

ちなみに、
初歩的な化学や物理の知識があれば「怪しい(・_・)エッ....?」と思うこんなもの(YouTube)にさえ、政治家マスコミはまんまと引っかかるんですね。
水で走る自動車(YouTube)が発表され、マスコミは疑念も挟まずに報道し、民主党・無所属ネット議員団のまちづくり部会長「中川隆弘」議員と環境農林部会長「森みどり」議員も出席してのお披露目までされていました。
∑( ̄口 ̄)
理科の偏差値が50未満の政治家は、科学の話に口を挟んではいけない」という法律が必要ですよね。
政策を考える前に、まず勉強して下さい。(*´Д`)=з
国を動かす責任を負うのですから、被選挙権にも大学入試問題のような資格試験が必要なのでは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。