SSブログ

学習効率を上げる為に ☆-(^ー'*)b [CVX-化学発展演習 日記]

(。・ω・)ノ゙ こんにちは~

いよいよ、受験生にとって折り返し地点になりましたね。

ここで、半年の成果を振り返ってみましょう。

学習効果はキチンと出ていますか?

分かり易い指標で言えば、

・1.基礎力がシッカリ身についている
 問題集の基礎問題は確実に、応用問題も記述までキチンと解ける。 
・2.模試で設問を解く手応えを感じる
 少なくともこの半年で学習した範囲については得点出来るようになった。
・3.成績が眼に見える形で向上している
 偏差値が上がった・正解率が上がっ
た・・・など

ですが、皆さんは如何ですか?

もしも、学習効果が現れていないなら、この半年間の勉強方法がご自身の現状に適合していない可能性が高いですよ。
1月や2月なら眼に見える結果が現れないことは良くあることですが、
半年も続けて成果が出ないようでは、このまま同じやり方を続けていっても、合格するのに必要な学力に到達するのは困難ではないでしょうか?
「入試の天王山」に例えられる夏を迎えるにあたって、学習効果が出ない理由を明らかにし、対策を立てなければ合格は勝ち取れません。

学習効果が出ない理由
・1.単なるサボリ
 授業の予習・復習,問題演習などをまったくしない。
・2.授業進度の不適合
 高校・予備校・塾などの集団指導において、進度が皆さんの能力に合っていない。
・3.授業レベルの不適合
 高校・予備校・塾などの集団指導において、授業内容が皆さんの必要とするレベルに合っていない。
・4.講師の能力不足
 個別指導・家庭教師・集団授業のいずれにおいても、指導者が力量不足でまともな指導ができていない。 

・・・などが考えられます。

1.は受験生としては論外ですよ。
ネトゲやサバゲなど楽しそうなモノが周りに一杯あって、遊びたいのも理解できますが、たった1年の受験生活くらい勉強に没頭しましょう。大学を出てからの人生の方が、大学入学までに比べれば、はるかに長いのです。受験勉強で覚えた内容そのものは人生に直接役に立たなくても、受験勉強は決して無駄にはなりません。

2.は、進度が速すぎることが考えられます。
高校は3年間(一貫校なら6年間)をフルに使って各科目を指導します。
予備校や塾は、浪人生でも1年単位,高校生なら高校の終業時間後の僅かな時間で同じ範囲を終えなければ成りませんので、どうしても駆け足になります。未習ならば、ついていけなくて当然です。
ただ、受験学年や浪人生の指導では、高校の既習分野のお温習いになる筈なので、「授業進度が早くて着いていけない」のは、自分の学習レベルが授業で求められるレベルに達していないか、基礎に大きな穴を開けたままである可能性が高いです。受講者の全員が「付いていけない」のなら、授業そのものに問題があると言えますが、授業に付いていける生徒が何人も居るなら、皆さんがそのクラスに合っていないのです。
授業進度が遅いクラスか指導内容が易しいクラスへのクラスチェンジ(コース変更)をお勧めします。

3.は、特に選択科目で起こる現象です。
予備校でのクラス分けは、主要科目である英数国の成績で判断されることが多い為、理社の学力を無視して上位クラスに配属されることがあります。
酷いものでは、
理科を高校でほとんど学んでいなかった医学部志望の浪人生(早稲田・文に高校から推薦入学)が、
某駿台の医系選抜コースに所属し、結局3浪目の9月の全国模試で化学48,物理53(偏差値)という惨憺たる結果になった例があります。これなんかは、理科は初心者クラスに入れるべき事例ですよね。
指導内容が易しいクラスへのクラスチェンジ(コース変更)個別指導・家庭教師の利用をお勧めします。
特に、例に挙げた某駿台の医学部志望者のような、文系から理系に転向した受験生の方は、個別指導か家庭教師でなければ、短期間での成績向上は不可能です。理由は、予備校では完全な初心者に対応したカリキュラムなど組んでいないからです。

4.は、「生徒の受講目的に合わない講師」という意味であり、本当の「教師不適格者」という意味ではありません。
授業中に組合活動に専念しているプロ市民教師のような、教師不適格者はさておき・・・
「基礎を教えるのは得意だが、大学入試問題までは解けない」とか
「既習者に教えるのは問題ないが、初心者に1から教えるのは苦手」など、
それぞれの先生にも得手不得手があるものです。
皆さんにとって必要な指導を苦手とする講師に教わっていても意味がありません。
皆さんの必要とする指導を得意とする先生の授業・指導を受けましょう・・・と、言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいのですよね。
ただ、半年受講しても成果が出ないのであれば、少なくとも現在受講している先生が、皆さんの必要とする指導をしていないのは明らかですから、速やかに別の先生の指導を仰ぐようにした方が良いですよ。

順調にいっているなら、このままε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
でも、躓き[雨]があるなら、一度見直して方向転換するのが吉です。[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。