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脱原発の理論 [環境問題]

エネルギー輸入価格 大蔵統計からJCOAL.jpg 新しい電源の研究は10年単位です。実用化されるまで20年,30年とかかることも珍しくありません。

風力で原発40基分可能」朝日新聞の報道に東大名誉教授苦笑

4月22日の朝日新聞に、夢のような見出しが躍った。

風力なら原発40基分の発電可能 環境省試算〉

 記事によれば、日本全体で風力発電を導入すると、約2400万~1億4000万kWの出力になり、稼働率を24%としても、原発7~40基分に相当するというのである。検証してみよう。

 日本で発電可能な風が吹く時間は年間約2000時間とされるから、「稼働率24%」は妥当といえる。

 日本で導入されている大規模風力発電で使われる2000kWクラスの風車で考えるならば、原発1基(100万kW)を代替するには、およそ1770基が必要になる(原発の稼働率を実績から85%と仮定し、風力の稼働率を24%と仮定)。

 互いに干渉しないためには風車を最低でも100mずつ離す必要があるから、直線に並べれば177kmになる。ざっと東京~いわき間の距離だ。

 40基分となると、この40倍だから7000km以上。北海道の稚内から鹿児島の指宿を結ぶJR線の距離が約3000kmなので、風車が列島を南北に1往復する計算になる。これが現実的でないことは、もはや言葉を要しない。

“大朝日”が、なぜこんな大間違いを書いたのか。記事は環境省試算を根拠にしているが、その同省が所掌する「地球温暖化対策に係る中長期ロードマップ検討会」の委員である安井至・東京大学名誉教授はこう苦笑する。

委員で風力だけが代替エネルギーとして有力だという人は一人もいません。朝日の記事にある試算とは、可能な場所をすべて風力発電で利用し尽くした場合の『ポテンシャル』の数字であり、現実的なものではありません。

 ポテンシャルについては風力だけでなく地熱、水力、太陽光なども発表していますが、朝日はその一部の数字から独自の計算をして『原発40基分』などと書いたのでしょう。昔から反原発派の人々は『風力推進派』が多く、そうした思想が背景にあるのかもしれません

 風力発電は、ヨーロッパなどでは大規模な導入実績や計画があるが、日本には当てはまらないという。

 安井名誉教授が続ける。

「大陸の西端にあるヨーロッパでは、一定して西風(偏西風)が吹きますが、東端の日本は風向も風力も安定しません。また、ヨーロッパの海は遠浅で洋上風車が建設しやすいが、日本はその点で不利なうえ、台風や落雷が多く、実際に被害も起きています。

 日本は風況の良い場所が少ないうえ、僻地になってしまう。北海道の稚内は有力地ですが、そこで発電して、どうやって東京まで電気を持ってくるかは難題なのです」

 日本の「風況」が安定しないことはよく知られており、最も適した北海道でも、2009年の例で、利用率データのある38の風力発電所のうち、計画された発電量を5%以上上回ったのは1か所。逆に5%以上下回るものが21か所あり、平均で26.3%の稼働率だった(「北海道における風力発電の現状と課題」北海道産業保安監督部=2010年)。

 これが「国内最適地」に開発された風力発電所の実績であり、この面でも朝日の机上の空論は明らかだ。

※週刊ポスト2011年5月20日号

中には「電気無くても良いから原発無くして」という極論も飛び交っていますね。現代人の生活では、「電気がない」=「生活手段が無い」=「生きていけない」です。電気がないと産業活動ができない、雇用が無くなり、結果として生活できなくなる・・・・ということが、次の記事から分かります。

自動車各社 節電の検討本格化

この夏に懸念される電力不足に備えて、自動車メーカーの間では、生産の一部を西日本に移したり、夜間操業を増やしたりするなど、節電対策の検討が本格化しています。

この夏に東京電力の管内などで懸念される電力不足に対応するため、自動車メーカーなどで作る日本自 動車工業会は、25%の節電目標を掲げています。これに対応して、ホンダは、発売を予定しているハイブリッド車などの生産を、東京電力管内の埼玉県から中 部電力管内の三重県にある工場に移すことを決め、連休明けから生産を始めることにしています。また、UDトラックスも、埼玉県の工場で行っている金属部品 を熱加工する工程を、大阪などの部品メーカーに移管することを検討しています。一方、神奈川県などに工場がある日産自動車は、電力使用のピーク時間帯の操 業を避けて夜間操業を増やすことを検討しているほか、三菱自動車工業は、都内の一部の販売店の照明を消費電力の少ないLED=発光ダイオードに切り替える ことにしていています。自動車業界では、ほかの業界と交代で、土曜や日曜以外に休日を設定して節電を図る「輪番操業」の導入も呼びかけており、夏の電力不足に備えた対策の検討が本格化しています。

 ------------------------------(以上引用終わり)-----------

高校生の皆さん、将来の選挙では雰囲気に流されずに、しっかり考えて選びましょう。ダメダメ民主党を政権党にしてしまった皆さんのお馬鹿な先輩を反面教師にして下さいね。


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タグ:脱原発
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最前線からの報告者

 島根県安来市に巨大な工場を構える日立金属が開発した新型工具鋼 SLD-MAGIC(S-MAGIC)は微量な有機物の表面吸着により、金属では不可能といわれていた自己潤滑性能を実現した。この有機物の種類は広範囲で生物系から鉱物油に至る広い範囲で駆動するトライボケミカル反応を誘導する合金設計となっている。潤滑機械の設計思想を根本から変える革命というものもある。
 このトライボケミカル反応にもノーベル物理学賞で有名になったグラフェン構造になるようになる機構らしいが応用化の速度にはインパクトがある。
by 最前線からの報告者 (2012-12-02 19:50) 

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