SSブログ

超ひも理論 [科学技術]

こんにちは~ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪

原子の構造は皆さんご存じの通り、 原子核があってその周囲を電子殻が取り巻いている原子核を構成するのは、陽子中性子で、それらはパイ中間子の交換によって働く強い核力で結合しています。

電磁気力重力核力など物質に作用する様々な力を1つの単純な式で表現しようとしているのが統一場理論です。

次の3つのクリップは、2003年製作・物理学者のブライアン・グリーンが超ひも理論について語り、11次元の世界で振動するごく小さいエネルギーのひもが宇宙にある全ての物質と力を生み出して­いると説きます。

エレガントな宇宙(超ひも理論)第1回アインシュタインの見果てぬ夢

エレガントな宇宙(超ひも理論)第2回"ひも"の振動が万物をうむ

エレガントな宇宙(超ひも理論)第3回驚異の高次元空間

原子の構造(陽子や中性子の内部構造など)については、まだまだ分かっていないことがたくさんあります。 電子殻の内側に電子軌道がある・・・なんていうのは、入試化学でも常識ですけどね ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

化学は様々な先人の手によって組み立てられています。2010年の昭和大学医学部Ⅱ期の入試問題は、そんな先人達の功績について出題していました。

リンクを辿って、偉大なる我が日本人の大先輩達の偉業をご覧下さい ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。