SSブログ

「はやぶさ」の次は? [科学技術]

こんにちは~ (^o^)/

「はやぶさ」ご苦労様でした。「イトカワ」の塵も、何個か発見されたようで、お手柄です。

しかし、日本のマスコミの「はやぶさ」の扱いのひどさは噴飯モノですね。NASAは飛行機まで飛ばして実況しているのに、日本のテレビは下らないお笑い番組やスポーツ番組ばかり。これじゃあ、子供が科学に興味を持たなくなって、理系選択者が減るのも当然でしょう。こんなところが、「はやぶさ2」 の仕分けに繋がる政治の科学への無理解と同根なんですね。

で「はやぶさ2」の予算が大幅に削減されて、「はやぶさ」の次が続かない・・・・

政治家やマスコミになるには、資格試験が必要で、理科系の偏差値が60未満の人間は政治家になれないとか報道番組を担当できないとか(極論ですが)すべきでは・・・・。せめて、理系枠をつくって、理系出身と文系出身の比率を半々にして貰いたいですね。そうすれば、外国人にまでお金をばらまく「子ども手当」なんか止めて、将来の殖産興業に寄与する「科学振興財源」がもっと増額されるでしょう。

 

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

  • 作者: 山根 一眞
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: ペーパーバック
はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

  • 作者: 川口 淳一郎
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本
「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言

「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言

  • 作者: 川口淳一郎
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 単行本
はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

  • 作者: 吉田 武
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書
探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)

探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: 大型本
永久保存版 はやぶさの軌跡 NHKとJAXAの貴重なビジュアル250点収録! (別冊宝島) (別冊宝島 1739)

永久保存版 はやぶさの軌跡 NHKとJAXAの貴重なビジュアル250点収録! (別冊宝島) (別冊宝島 1739)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/03/14
  • メディア: 大型本
図解ですっきりラクラクわかる はやぶさのしくみ

図解ですっきりラクラクわかる はやぶさのしくみ

  • 作者: 京極一樹
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
帰還せよ―探査機はやぶさに賭けた男達 (バンブー・コミックス)

帰還せよ―探査機はやぶさに賭けた男達 (バンブー・コミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: コミック

タグ:はやぶさ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。