SSブログ

精錬と製錬 [C2J-東大化学 日記]

こんにちは~ (*^_^*)/

本日の入試問題より、電気分解でこんな空欄補充問題が・・・・

-------------------------------(東京農業大学2011年3月4日のⅢ)-----

 電解質の水溶液に電極を浸し、外部の電池に接続して電流を通じると・・・・(中略)・・・・電気分解という。電気分解では、電源の負極と接続した電極を陰極、正極と接続した電極を陽極という。

 工業的には[ 21 ]、[ 22 ]などの金属は電気分解を用いて精製され、[ 21 ]の場合には電解精錬と呼ばれる。

 選択肢 ① 陽イオン  ・・・・・   ⑤ 銅     ⑥ アルミニウム     ⑦ 鉄     ⑧ 化学  ・・・・・

-------------------------------(以上)-----------------------

電気分解によって得られる金属の代表的なもの(高校教科書/化学Ⅰ的に)は、銅CuアルミニウムAlでしょう。ここで、鉱物から金属を取り出す方法「冶金(やきん)」についてまとめておきましょう。

① 製錬 = 鉱石から金属を取り出して精製・加工すること

② 精錬 =不純物を取り除いてより純度の高い状態にすること

 という訳で、電解精錬は、高校教科書では「銅の電解精錬」と登場しますね。 よって、[ 21 ]は⑤の銅と考えるのが妥当でしよう。アルミニウムをアルミナ(酸化アルミニウムAl2O3)を融解塩電解(熔融電解)するのは、鉱物から金属を取り出す「製錬」にあたることになります。従って、[ 22 ] は⑥となる筈(たぶん出題者の意図としては)ですが、本設問では⑦のがあるんですよねぇ。溶鉱炉でコークス(から生じた一酸化炭素CO)によって還元されてつくられる場合(製鉄)が多いですが、 電解鉄といって鉄塩水溶液の電気分解によって得られる高純度の鉄もありますから、[ 22 ]は⑦でも正解かと思われます。なお、「精製する」も「不純物を取り除く」の意味ですから、「製造する」または「得る」の方が適切な表現だと思います。

単に「セイレン」と言っても、字が違うと意味まで変わってくる(表意文字である漢字の威力ですねぇ)ので、注意しましょうね。

ついでに、金属がらみで皆さんのお役に立ちそうな本達をご紹介しますね。

<VISUAL ENGINEERING>カラー図解 鉄と鉄鋼がわかる本

<VISUAL ENGINEERING>カラー図解 鉄と鉄鋼がわかる本

  • 作者: 新日本製鉄(株)
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: 単行本
金属材料の最前線 (ブルーバックス)

金属材料の最前線 (ブルーバックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: 新書
金属の科学 (図解雑学)

金属の科学 (図解雑学)

  • 作者: 徳田 昌則
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
金属加工が一番わかる (しくみ図解)

金属加工が一番わかる (しくみ図解)

  • 作者: 井上 忠信
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
透明金属が拓く驚異の世界 不可能に挑むナノテクノロジーの錬金術 (サイエンス・アイ新書)

透明金属が拓く驚異の世界 不可能に挑むナノテクノロジーの錬金術 (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 細野秀雄
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/11/16
  • メディア: 新書
「金属」のキホン (イチバンやさしい理工系)

「金属」のキホン (イチバンやさしい理工系)

  • 作者: 田中 和明
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: 単行本
へんな金属 すごい金属 ~ふしぎな能力をもった金属たち~ (知りたい!サイエンス 60)

へんな金属 すごい金属 ~ふしぎな能力をもった金属たち~ (知りたい!サイエンス 60)

  • 作者: 齋藤 勝裕
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
金属は人体になぜ必要か (ブルーバックス)

金属は人体になぜ必要か (ブルーバックス)

  • 作者: 桜井 弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/06/20
  • メディア: 新書
金属のおはなし (おはなし科学・技術シリーズ)

金属のおはなし (おはなし科学・技術シリーズ)

  • 作者: 大澤 直
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。