SSブログ

周期表とその憶え方(リンク集) [C2J-東大化学 日記]

 こんにちは~ (*^_^*)/

いよいよ、C2JのⅠ期が開講しました [たらーっ(汗)]

化学を始めるにあたって、まず周期表を憶えましょう。

まずは、元素と周期表に慣れ親しむと良いです。

例えば、高エネルギー加速器研究機構が制作したキッズサイエンス周期表のページとか、梧桐お薦めの周期表(Japanese Periodic Table)ページ(ここはWikiにリンクしているので便利ですよ)とか、メラミンによる食品の汚染の検出などをしている化学メーカーのホームページの周期表(もっとも牛乳にメラミンを混入してあるのはMade in Chinaくらいですから、China Freeにすれば良いだけですが・・・・)とか、その元素を含有する鉱物の写真が表示される石と元素の周期表とか、 漢字一文字で元素を表した漢字周期表とか、3次元表現にこだわったエレメンタッチ周期表とか、3D周期表のページ(化学図録(図説,図表)などでも、イオン化エネルギーや電気陰性度が立体的に描かれていますが、本当に立体の周期表を手作りするのが、ここの凄いところです)とか、探してみると色々とあります。Wikimediaのさまざまな周期表には


立体版の「メンデレーエフの花」 とか、


円形版

WIRED NEWS 原文(English) などもありますので、色々と印刷したり壁紙にして楽しんで下さい。ちなみに、内部遷移元素を組み込んだ拡張周期表・・・・ってのもあります。 iPhone用の周期表もありますね。

周期表001.JPG

軌道などが分かるFlashで作られたとっても楽しい周期表のHP(周期表だけダウンロードする事も可能)もあります。

文部科学省の一家に1枚周期表のページでは、A3やA2サイズ版がありA1のポスター版が売られています(化学同人)が、ファイルをダウンロードして自宅でA4とかB5の紙に印刷して、ルーズリーフに閉じておくとか、下敷きに挟むとかしても良いでしょう。

見るだけでなく、入試で使えるようにするには、周期表を覚える必要があります。「水兵リーベ・・・」だけでなく、縦に同族元素を覚える必要があります。無機化学で出題されるパターンとして、「アルカリ土類金属CaBaの反応は知っていますね。では、Raの反応も推測できますね」といった類のものがありますからね。

そこで、お薦めしたいのが、禁断の元素周期表のページです。色んな語呂合わせが充実しています。授業では、先祖代々の言い伝えや自分で考えた語呂や生徒諸君から提案してもらったもののうち、無難なものしか取り上げられません。

例えば、

1族なら・・・ 推理無くルビーせしめたフランケン,推理無くルビーせしめてフランスへ,Hなリナちゃんクラブで腰ふる

2族なら・・・ ベットで待ってる彼女のスリッパ バラ色

第4周期 3~12族なら・・・ スカイTV黒い丸、徹夜で今夜も二度あえぐ

14族なら・・・ タン塩のゲロに沈んだパブ  など

頭の不自由な人発想の貧困な人たちによって言葉狩りにあう危険性が高いですから・・・。と、いうわけで、刺激的な覚え方をお探しの方はこちら(品位はかなり下がりますのでご了承下さい)へどうぞ。

 ま、とにかく周期表に慣れ親しんで、

 ① 縦に族を覚える

 ② 第4周期の遷移元素を横に覚える

ことを、まずはやって下さいね。[ひらめき]

お薦め本[ひらめき]

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

  • 作者: セオドア・グレイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本
元素 (図解雑学)

元素 (図解雑学)

  • 作者: 富永 裕久
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本

  • 作者: スタジオハードデラックス
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
元素111の新知識 第2版 (ブルーバックス)

元素111の新知識 第2版 (ブルーバックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 新書
いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者: 京極 一樹
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 新書
目で見る元素の世界―身のまわりの元素を調べよう (子供の科学サイエンスブックス)

目で見る元素の世界―身のまわりの元素を調べよう (子供の科学サイエンスブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本
イラスト図解 元素

イラスト図解 元素

  • 作者: 羽場 宏光
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
元素がわかる事典

元素がわかる事典

  • 作者: 宮村 一夫(監修)
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本

 

イオンと元素―化学の”カラクリ”がよくわかる (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)

イオンと元素―化学の”カラクリ”がよくわかる (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本
 
いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者: 京極 一樹
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 新書
 

タグ:周期表
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 20

Isidra

私はここでいくつかの優れたものを学びました。絶対に価値がある
再訪のためのブックマーク。私はどれくらいの努力を払った
あなたはそのような優れた有益なWebサイトを作成するために置く。
by Isidra (2017-10-11 05:00) 

Marcelo

hey there and thank you for your info – I've certainly picked up something new from right here.

I did however expertise some technical points using this web site,
as I experienced to reload the site a lot of times previous to I could get it to
load correctly. I had been wondering if your web hosting is OK?
Not that I'm complaining, but slow loading instances times will very frequently affect your placement in google and could damage your high quality score if ads and marketing
with Adwords. Well I am adding this RSS to my email and
could look out for much more of your respective interesting content.

Make sure you update this again soon.
by Marcelo (2017-10-22 04:48) 

Trisha

私はすぐにあなたのRSSを手に入れます。
あなたの電子メール購読リンクまたはe-ニュースレターサービスを見つける。
あなたがいずれかを持っている?親切に私が理解できるように
私はちょうど購読するかもしれない。ありがとう。
by Trisha (2017-10-30 13:23) 

Emilio

良い一日!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!
私たちはボランティアのチームで、新しいプロジェクトを開始しています
同じニッチのコミュニティであなたのブログは私たちに貴重な情報を提供してくれました。
あなたは素晴らしい仕事をしています!
by Emilio (2017-10-30 15:55) 

Trent

hello there and thank you for your information – I've definitely picked up anything new from right
here. I did however expertise a few technical issues
using this website, since I experienced to reload the website lots of times previous to I could get it to
load correctly. I had been wondering if your hosting is OK?

Not that I'm complaining, but slow loading instances times will often affect your placement in google and can damage your high-quality score if ads
and marketing with Adwords. Well I'm adding this RSS to my email and could look out for much more of your respective interesting
content. Ensure that you update this again soon.
by Trent (2017-10-30 17:47) 

Cortez

私はコメントに抵抗することができませんでした。非常によく書かれている!
by Cortez (2017-10-30 18:06) 

Enriqueta

すべてのことは非常に明確で、課題の説明が非常に分かりやすいです。
それは本当に有益だった。あなたのサイトは便利です。共有してくれてありがとう!
by Enriqueta (2017-10-30 18:10) 

Danielle

このデザインは邪悪です!あなたは明らかに読者を楽しませる方法を知っています。

あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私はほとんど自分のブログを始めるように動かされました(まあ、ほとんど...ハハ!)素敵な仕事。
私はあなたが何を言わなければならなかったか、それ以上にあなたがそれをどのように提示したか、本当に大好きでした。
あまりにもクール!
by Danielle (2017-10-30 18:19) 

Lien

これらは、ブログに関する大きなアイデアです。
あなたはここで楽しいことに触れました。どのような方法でも印刷し続ける。
by Lien (2017-10-30 19:08) 

Phillis

こんにちは!私は前にこのブログに行ったことがあると断言できましたが
いくつかのポストを読んだ後、私は気付いた
それは私には新しいものです。それにもかかわらず、私はそれを見つけたと私は確かに喜んで、私は
ブックマークや頻繁にチェックバック!
by Phillis (2017-10-30 20:55) 

Jenny

素晴らしい投稿。
by Jenny (2017-11-05 04:36) 

Leandro

あなたは本当に優秀なウェブマスターです。ウェブサイトのロードペース
信じられないほどです。それはあなたが独特のテクニックをしていると感じています。
また、内容は傑作です。あなたはすばらしいプロセスを実行しました
この主題について!
by Leandro (2017-11-05 05:18) 

Lilly

すべての問題は非常に明確な記述で非常にオープンです。
それは本当に有益でした。あなたのサイトは非常に便利です。多くのありがとう
共有!
by Lilly (2017-11-05 05:28) 

Marcos

私はなぜこのウェブログが信じられないほど遅いロードしているのか分からない
私のために。誰かがこの問題を抱えているのですか、それとも問題ですか
私の終わりに?後でもう一度確認し、問題がまだ存在するかどうかを確認します。
by Marcos (2017-11-05 06:13) 

Tod

あなたは本当にあなたと一緒にとても簡単に見えるようにします
プレゼンテーションしかし私は本当に私が信じている一つのものであることをこのトピックを見つけること
私は決して理解できないかもしれない。それは複雑すぎるようです
私にとっては非常に広範囲です。私はあなたの前を見ています
その後公開する、私はそれのハングアップを取得しようとします!
by Tod (2017-11-10 02:58) 

Alisa

それは私の終わりになるだろうが、終わりの前に私は
私のノウハウを向上させるために、この印象的な文章を読んでいます。
by Alisa (2017-12-01 05:50) 

Greta

私は今日4時間以上オンラインでサーフィンしていますが、
まだ私はあなたのような興味深い記事を見つけたことはありません。それは私のために十分に価値がある。
私の意見では、すべてのWeb所有者とブロガーが成功した
あなたがしたようにコンテンツは、インターネットは以前よりもずっと便利になります。
by Greta (2017-12-07 06:53) 

Harris

あなたのサイトプラットフォームにWordpressを使用していますか?
私はブログの世界には新しいですが、私は自分の仕事を始めようとしています。行う
あなた自身のブログを作るためにコーディングの専門知識が必要ですか?
どんな助けでも大歓迎です!
by Harris (2017-12-13 06:47) 

Poppy

この記事を書いて、私は正直なところ、このウェブサイトが
より多くの注意を払う。私はおそらく、アドバイスをいただきありがとうございます。
by Poppy (2017-12-29 00:58) 

Joan

それは私の一日の終わりになるだろうが、終わりの前に私はこの素晴らしい
私のノウハウを向上させるための文章。
by Joan (2018-02-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。