SSブログ

某コピー天国での高速鉄道事故について [科学技術]

こんにちは~ (*^_^*)/

海賊版大国のChinaで、ついに新幹線の海賊版が発売されるようです。

って、 こらこら。。。  \(───、 ───メ )

------------------------------(産経新聞2011.6.24)-----

中国版パクリ新幹線を米国で特許申請へ

【上海=河崎真澄】23日付の中国英字紙チャイナ・デーリーは、中国の鉄道車両メーカー、南車集団が中国版新幹線の車両「CRH380A」の技術特許を米国で申請する方針だと報じた。将来の車両輸出をにらんだ作戦とみられる。南車集団は独自開発を主張しているが、実際は川崎重工業など日本企業が開発 した新幹線「はやて」の技術供与を受けて改造した。中国版新幹線には手抜き工事などの指摘もあり、北京-上海線の7月1日開業は“見切り発車”だとの声が 高まっている。

 中国鉄道省は23日、北京と上海を最短4時間48分で結ぶ高速鉄道「京滬(けいこ)線」を中国共産党の創立90周年記念日の7月1日に正式開業させると発表した。南車集団が特許の申請を予定している「CRH380A」型車両も採用されている。

 同社は、営業運転時の最高時速を引き上げるため車両の車台部分やロングノーズ(先端部)などが、中国の独自技術で作られたなどと主張して特許申請する。

  しかし、中国鉄道省の元幹部、周翊民氏が証言したとして21日付の中国紙、21世紀経済報道が報じたところによると、中国の高速鉄道車両は日本やドイツか らの導入技術がほとんど。欧州系メーカーから「技術供与はあくまで中国国内での使用に限定している」として、車両輸出は契約違反と警告されているという。

 川崎重工は「どのような技術が特許申請されるか確認が取れないので、回答を差し控えたい」としているが、欧州も含めた特許紛争に発展する可能性もある。

 一方、周氏はそれ以外にも、中国版新幹線の営業時の最高時速が当初計画の350キロから 300キロに引き下げられた問題に関し、汚職で2月に失脚した劉志軍・前鉄道相が「世界一」にこだわり、安全性を無視して最高時速を350キロに設定するよう命じていたと暴露。技術供与元の日独企業から時速300キロ以上の営業運転は設計上も乗客の安全を保証できないと指摘され、前鉄道相の更迭後に方針変 更したという。

 周氏は、路線の安全設計や工事が不十分で、地盤沈下による走行支障が起こり得るなど土木工事の問題も告発している。また、 香港紙は、高速鉄道の建設に携わった技術者が、工事代金にからむ汚職の結果、手抜き工事が現場で横行したと証言し、「自分は絶対に乗らない」と、不信感を あらわにしていると伝えた。

 京が北京、滬が上海を意味する京滬線は全長1318キロの専用路線で、所要時間は在来線の半分以下に短縮され る。2008年4月に着工し、強制的な土地収用が可能な共産党政権下ながら、わずか3年あまりの突貫工事で建設された。国威発揚の期待も高い京滬線は安全性を置き去りにしたまま動き出す懸念がある。

--------(以上引用終わり)--------

産経新聞の懸念は当たりましたね。 三三三(  ̄_ ̄)タイアタリィ~((((@_@)ガゴーン


7月23日にChinaで発生した大事故は、韓国のKTXにも深刻な影響を与えていると云います。しかし、さすがは一党独裁の国China。事故の検証もしないで、翌日には埋めてしまいましたね。これが共産党的事後処理なんでしょうか?

専門家のおっしゃる通りです。事故の検証をしないなんて、日本の常識では到底考えられないことですね。ウーン,o(;-_-メ;)o

大前研一氏が日本企業を褒めるのは珍しいことですね。設備・車両装備の技術だけコピーしても、運用技術(ノウハウ)まではコピーできないのです。(`´メ)

さて、こんな大事故の後にこんな記事が・・・・。

-----------------------------(東洋経済オンライン 2011年7月25日)---

 中国版新幹線は独自開発なのか――。中国の鉄道車両大手、中国南車の特許問題が波紋を呼んでいる。

 中国の高速鉄道は日本やドイツから技術供与を受けて開発されてきた。ところが、6月末に、南車が高速鉄道に関する技術を独自開発したとして、日米欧など5カ国で特許申請に着手したのだ。

 南車が特許申請した「CRH380A」は最高時速486キロを記録、時速350キロの営業運転性能を持つ。この車両のルーツをたどると、行き着くのは東 北新幹線E2系「はやて」。はやては営業最高時速275キロにとどまり、中国側はそれを超える技術を独自開発したと主張する。

 もっとも、高速化が中国の独自技術とは言い切れない。日本のE2系も2003年の高速走行試験で時速362キロを記録しており、「車輪とモーター間の歯車比を変えるなどの変更だけでスピードは出せる」(業界関係者)。

 さらに、営業運転となれば、スピード以外に考慮すべき点が出てくる。日本の場合は騒音規制が厳しく、線路はカーブも多いため、車両本来の実力を発揮し切 れない。こうした足かせのない中国でなら、理屈の上では、E2系もCRH380A並みの高速運転が可能かもしれない。だとすると中国の「独自技術」に新規性は乏しいことになる。

 南車が申請した特許の具体的な内容は明らかでなく、川崎重工業、JR東日本共に当面は静観の構えだ。ただ、中国の独自技術かどうか以前に、深刻な問題がある。その予兆は3年前に起きていた。

■日本側の甘さも露呈

 08年に開業した北京―天津線を走る「CRH2」もまた、E2系をベースに開発された。だが、無断で改良を施し、規定の時速275キロを大幅に超えた時速350キロでの運転が発覚。川重とJR東が抗議し、CRH2をほかの低速運転区間に転出させた。

 「原因は日本側の技術供与契約の詰めの甘さにある」と技術ライターの川辺謙一氏は指摘する。「民営化後にJR各社が新幹線車両を開発する中、どこまでが 旧国鉄の技術かがわかりにくくなり、JR各社やメーカーも技術管理が難しくなった。このすきを中国に突かれたのではないか」。

 川重の世界市場向け高速鉄道車両「efSET(イーエフセット)」には、同社が開発した新幹線の技術が使われている。仮に中国の特許が認められた場合、 逆に中国から特許侵害と訴えられかねない。「鉄道産業のグローバル化が進む中、日本の特許戦略は出遅れた」と、JR東の冨田哲郎副社長は悔しさをにじませ る。新たに露呈した技術管理の問題は、日本の鉄道輸出の足かせになりかねない。

----------------(以上引用終わり)----------------

残念ながら、世の中には「他者の開発した技術を無断で使う」のみならず「自分が開発したとして特許出願する」国もあるということです。

その「高速鉄道の国産技術」も日本からのコピーである可能性が疑われていますが・・・・。

とにかく、皆さんも、他人の知的財産権を平気で侵害して、さらには「自分のものだ」なんて嘘をつく厄介な人間が、隣人にいるのだと云うことを忘れないで下さい。将来、皆さんが研究室や臨床で何かを発見・発明したときは、その権利が正当に保全されるように処理しましょうね。

理系の人は、結構、知財に無頓着な人が多いので、注意喚起のためにこの話題を取り上げてみました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

jade

最高のオンラインヒスイの店の一つは、非常に競争力のある価格で高品質のヒスイの非常に最良の選択を提供します。我々は、すべての自然なヒスイのみを扱う。そのような翡翠の仏像として、翡翠観音、翡翠バングル、翡翠ブレスレット、翡翠ネックレス...
by jade (2011-10-05 15:21) 

replica handbags

Hermesbagssellerなどエルメスのバッグ、ルイヴィトンバッググッチバッグ、シャネルのバッグ、バレンシアガのバッグなどのレプリカのハンドバッグを、提供する、プラダのバッグは、高品質の完璧な模倣ミュウミュウのバッグ等は、当社のデザイナーのバッグです。あなたが私たちのレプリカのハンドバッグ、デザイナーハンドバッグに問題がある場合は、我々がサービスを返すように、Hermesbagssellerはあなたのための最高のサービスを提供します。
by replica handbags (2011-10-06 15:12) 

翡翠ヒスイ

最高のオンラインヒスイの店の一つは、著しく競争力のある価格で高品質のヒスイのヒスイの非常に最良の選択を提供します。我々は、すべての自然なヒスイのみを扱う。そのような翡翠の仏像として、翡翠観音、翡翠バングル、翡翠ブレスレット、翡翠ネックレス...

by 翡翠ヒスイ (2013-01-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

パンの缶詰脱原発と地球温暖化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。