SSブログ

安倍政権、iPS研究に1100億円投資 o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! [科学技術]

こんにちは ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪

民主党政権下で冷遇されていた科学技術研究に日が差してきましたよ~ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

-------------------------(立ち読みアンテナ2013.1.10)

安倍政権がまたまた神対応 文科相がiPS研究に多額の資金投下 山中教授が表敬訪問 一方、民主党時代は洗濯機

CI0003
下村文科相(右)を訪問した山中伸弥京都大教授=10日午後、文科省

下村博文文部科学相は10日、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の関連研究に今後10年で1100億円規模の長期的な支援を行う意向を表明した。
iPS細胞の開発でノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥京都大教授の表敬訪問を受け、明らかにした。

文科省は2012年度の補正予算案で、iPS細胞研究に200億円を要求。このほか、再生医療実現に向けた基礎研究に年90億円程度の支援を10年間にわたって続ける方針。下村氏は「今まで、国も一つの分野にこれだけ支援をすることはなかったのでは」と話し、成果への期待をにじませた。

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013011001001348.html

-------------(引用終わり)------------

iPS細胞」とは -人工多能性幹細胞(induced pluripotent stem cell)

万能細胞一種ES細胞同様増殖して各種細胞へと分化することが可能な細胞。ES細胞は受精卵から採取して作るため倫理的に問題があるが、この細胞は皮膚細胞などから作り出すことができる。自分の体細胞から臓器などを作れば拒絶反応を回避できるため、再生医療への応用期待される。誘導多能性幹細胞新型万能細胞人工多能性幹細胞

※ 山中iPS細胞特別プロジェクトhttp://y-ips.jst.go.jp/

※ CiRA(サイラ) | 京都大学 iPS細胞研究所

さて、マスコミが応援していた民主党政権での対応はどうだったでしょう ~(・・?))(((;・・)?

-----------------------(産経新聞 2012.10.16)

山中教授に洗濯機を 田中文科相、閣僚懇で提案

【山中教授にノーベル賞】
山中教授に洗濯機を 田中文科相、閣僚懇で提案

田中真紀子文部科学相は16日の記者会見で、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授に洗濯機を贈ることを、同日の閣議後の閣僚懇談会で提案したことを明らかにした。
 山中教授は受賞決定後の記者会見で、ガタガタと音がする自宅の洗濯機を直そうとしていたら受賞の連絡があったと話していた。田中氏は閣僚懇で「閣僚1人当たり5千円から1万円の寄付で買えるのではないか」と提案。ただ、閣僚の寄付は法律に触れる可能性があるとして、再度検討することになったという。

田中真紀子2.PNG
------------(引用終わり)-----------
さすがはカリスマ政治家で土建屋としても大成功した父親の資産を受け継ぐ田中真紀子。3億数千万の資産を持ちながら「洗濯機1個」プレゼント (*_ _)ノ彡☆バンバン!。
(野田第3次改造内閣の資産公開で田中真紀子文部科学相が3億1340万円)

蓮舫が率先して科学関連予算を削りまくっただけのことはありますね。
ノーベル賞に「洗濯機」?( ̄△ ̄;)はぁッ・・?。
蓮舫vs山中博士.png

この事例1つをとっても、技術立国・日本にとって、政権交代で安倍内閣が誕生したのは幸いでしたね。

※ iPS細胞物語 - 文部科学省 iPS細胞等研究ネットワーク iPSTrend


タグ:IPS
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。